2016年10月27日
平成28年熊本地震災害へ義援金を送りました

カテゴリー: お知らせ

平成28年度の事業計画に基づき、平成28年4月14日に熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震以降、相次ぐ地震により大きな被害をもたらしている、「平成28年熊本地震災害」により被災された方々へ日本赤十字社を介して義援金を送りました。    

2016年10月25日
ストーブが原因となる火災の防止について

カテゴリー: お知らせ

平成28年10月20日現在、火災による死者は11人(昨年同日比較1人増加)発生しており、その内9人(81.8%)が住宅火災によるもので、10月に入り2人の死者が相次いで発生しております。 住宅火災の主な原因としては「こんろ」や「たばこ」によるものが多いところですが、平年より8日早い初雪となり、本格的に暖房器具を使用する時季を迎えたことから、暖房器具の使用が増え、10月に入ってからは、ストーブを原因とする火災が5件(昨年同月の発生はなし)発生しているところです。 ストーブによる火災にご注意ください。 詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください。 STOPストーブ火災(札幌市消防局 提供)

2016年10月20日
会員ページ内に「お問い合わせ」の窓口が開設しました

カテゴリー: お知らせ

会員ページ内に「お問い合わせ」の窓口が開設しました。 お問い合わせ窓口では、当協会の事業に関することや防火管理に関しての質問を受け付けております。 会員ページのログインにはパスワードが必要となります。 パスワードは郵送にてご案内させていただいておりますが、ご不明な場合には事務局までお問い合わせください。


「火の用心」だより(20号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部予防課が発行する、「火の用心」だよりについてお知らせします。 札幌市の火災概況について掲載されております。 現在、たばこの吸い殻をゴミ箱に捨てて、火災になるケースが増えております。 「火の用心」だより20号(10月)

2016年10月6日
平成28年度防火管理技能講習会を開催しました

カテゴリー: お知らせ

平成28年10月3、4日 札幌市消防学校(西区)において、防火管理技能講習会を開催しました。2日間で4回の講習会を開催し、合計324名の会員が参加しました。 講習会は「自衛消防訓練講習」「火災実験講習」「消防用設備講習」の3つの内容を実施しました。 「自衛消防訓練講習」では火災を想定して、初期消火、通報及び避難誘導の一連の訓練を実施し、普段は使用することのできない屋内消火栓などの使用して行いました。 「火災実験講習」では、コンセントから発生するトラッキング現象や、ガソリンなど危険物の性質について実験を行いました。 「消防用設備講習」では、自動火災報知設備の仕組みについて実機を用いて、講習を行い、点検の重要性や万が一の取扱い方法について講習を行いました。 今回の講習では、実際の設備等を用いて体を動かして講習することで、より深い理解につなげることができました。    


「防火・防災クリアファイル」の感謝状をいただきました!

カテゴリー: お知らせ

平成28年度事業計画に基づき、当協会から市内の小学校一年生に対し火災や地震の時の避難の決まりなどを記載した「防火・防災クリアファイル」を寄贈しました。 その功績を讃えられ、平成28年9月29日に札幌市長より感謝状をいただきました。 当日は教育委員会の大友教育次長から当協会の伏見会長へ手渡され、その後歓談を行いました。  


2017冬季アジア札幌大会から感謝状をいただきました!

カテゴリー: お知らせ

平成28年度事業計画に基づき「2017冬季アジア札幌大会」へ寄付いたしました。 当該寄付に対して、平成28年9月26日(木)、大会組織委員会の高橋総務部長から当協会に感謝状が贈呈され、伏見会長が代表して受け取りました。 冬季アジア大会は、アジアの45の国と地域が加盟するアジアオリンピック評議会(OCA)がアジア地域における冬季スポーツの発展を図ることを目的として開催する総合国際スポーツ大会です。 皆様もぜひ各競技会場に足を運び、大会を盛り上げましょう! 「2017冬季アジア札幌大会」の公式ホームページはこちらです。 開催競技や競技日程がご覧いただけます。