2017年1月23日
宿泊施設等における防火管理の徹底について

カテゴリー: お知らせ

まもなく札幌の冬の風物詩である「第68回さっぽろ雪まつり」が開幕します。 例年この時期には国内外をはじめ、多くの観光客が札幌市を訪れます。 特に訪日観光客は近年は顕著に増加しており、札幌市においても多くの宿泊施設や観光施設などが利用しております。 今年2月には「2017冬季アジア札幌大会」の開催され、大会期間中には31か国から2,000名の選手及び大会関係者が来札する予定となっており、イベント開催期間中はもちろんのこと、日頃から施設利用者の安全・安心の確保を図ることが大変重要となります。 各会員事業所の皆様におかれましては、施設内の消防用設備等の維持管理状況、避難経路及び自衛消防組織の活動内容等を再確認していただき、防火管理体制を万全にしましょう。   札幌市消防局より 宿泊施設等における防火管理の徹底について  


防火管理実務講習会の開催について

カテゴリー: お知らせ

平成28年度の事業計画に基づきまして、「防火管理実務講習会」を開催いたします。 今回の講習では、2部構成とし第1部として札幌市における防火管理の実態に関する内容、第2部では気象予報士をお招きし、気象災害に関する講演を予定しております。   1 開催日時 平成29年2月17日(金) 会場13時00分 開演13時30分   2 場所 札幌市民ホール(わくわくホリデーホール) 中央区北1条西1丁目 TEL:011-252-3700   3 講習内容 第1部 「防火管理で救える命」 札幌市消防局 特別機動査察隊長 越智 一久 氏 第2部 「災害に活きる気象情報」 気象予報士・防災士       加藤 まなみ 氏   4 受講方法 同封の申込書に必要事項を記載し、2月10日(金)までに郵送・FAX又はEメールのいずれかの方法にて事務局へ送付してください。   会員の皆様にはご案内を発送しておりますので、多くのご参加をお待ちしております。   講習のご案内←クリック!!

2017年1月19日
「火の用心だより」(23号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部予防課が発行する「火の用心だより」についてお知らせします。 札幌市における火災件数は517件で前年より29件減少しております。 しかしながら、火災による死者数は18名と前年より3名増加しており、憂慮すべき状況です。 詳しくは参考資料をご覧ください。   参考資料 「火の用心だより」第23号 (提供 札幌市消防局)

2017年1月10日
「2017冬季アジア札幌大会」の開催が間近となりました。

カテゴリー: お知らせ

「2017冬季アジア札幌大会」の開催まで、残り40日となりました。 当協会においても、昨年9月に地域貢献活動の一環として大会事務局に寄附の協力をしたところです。 アジアの国と地域を代表するアスリートが一堂に会し、白熱した戦いが連日繰り広げられます。 平成29年2月19日(日)には、「札幌ドーム」において開会式(13:00開場、16:00開演)が行われ、聖火リレー等の式典のほか、北海道出身で大会のイメージソングを歌う「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」のスペシャルライブも予定されております。 会員の皆様も是非、開会式をはじめ、各競技会場に足を運び、大会を盛り上げましょう。   「2017冬季アジア札幌大会公式ホームページ」はこちらです。 http://sapporo2017.org/