2017年2月27日
着衣着火による負傷者が相次いで発生しています!!

カテゴリー: お知らせ

2月に入り、衣服に着火する火災が2件相次ぎました。 ひと度、衣服などに着火した場合は、直接肌にふれているため大やけどを負うなど非常に危険な状態になります。 これからの時期は春のお彼岸もひかえローソクやマッチなどを使用する機会も増えることから特に注意が必要です。 詳しくはこちらをご覧ください。 火の用心だより(臨時号) (札幌市消防局 提供)

2017年2月6日
外国人向け「札幌防災ガイド」の街頭配布を実施しました

カテゴリー: お知らせ

平成29年2月2日(金)に狸小路5丁目において、札幌市消防局マスコットのリスキュー、そして冬季アジア大会事務局と大会マスコットのエゾモンと一緒に、当協会で作成した外国人向け「札幌防災ガイド」の街頭啓発を実施いたしました! 雪の降る寒い中、多くの外国人観光客の方に地震や災害などの緊急時に対する適切な行動を伝えるとともに「安全・安心な街 札幌」をPRすることができました。 このパンフレットは市内の会員ホテルを中心に設置され、施設を利用する観光客に配布されます。 「札幌防災ガイド」はこちらからダウンロードできます。 ここをクリック!!(PDF) ※今月末には会員の皆さまにもお送りいたします。