2018年3月26日
平成29年度役員会を開催しました

カテゴリー: お知らせ

平成30年3月20日(火)、ロイトン札幌におきまして、平成29年事業計画に基づく役員会を開催いたしました。 役員会では、平成29年度の事業の実施結果や決算を報告するとともに、平成30年度の事業案及び予算について審議しました。    

2018年3月16日
消防功労表彰を受賞しました

カテゴリー: お知らせ

平成30年3月15日にホテルノースシティにおいて、第70回消防記念日・平成29年度消防功労表彰式が行われました。 当協会の山田副会長が、長年にわたり防火思想の普及啓発に尽力され、札幌市の消防行政に大きく寄与されていたことから、秋元市長より消防功労表彰を受賞しました。 山田副会長おめでとうございます。    

2018年3月13日
「火の用心だより」(第37号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第37号)の送付がありました。 これから暖かくなるにつれ雪解けが進み、野火火災が発生しやすい季節になります。特に春は空気が乾燥し、風が強い日が多くなるため、火災になると被害が大きくなる可能性があります。 春の到来とともに、放火火災の発生が懸念されることから引き続き、事業所、家庭における火の取扱いには十分気を付けるようにしましょう。   予防部長通知 「火の用心だより」第37号(平成30年3月号)

2018年3月12日
揚げかすの自然発火にご注意!!

カテゴリー: お知らせ

福岡県のうどん店で、揚げかすの自然発火が原因とみられる火災が発生しました。 熱を持ったままの天かすは1か所に集めて置いておくと、余熱で燃え出すことがあります。   ★☆防止ポイント☆★ ①揚げかす等は、熱がこもるのを防ぐため平たい容器に広げ、水で冷却してから捨ててください。 ②酸化発熱反応を防ぐため、温度を下げられない環境では、容器に蓋をして酸素を遮断してください。 ③大量にためず、小分けにして処分してください。 飲食店だけではなく、一般家庭でも天かすによる火災発生の可能性があるので、十分に注意してください。   【揚げかすの自然発火実験(札幌市消防局)】 実験映像(YouTube)