2018年10月29日
防火管理技能講習会(第3回・第4回)を開催しました!

カテゴリー: お知らせ

平成30年10月25日・26日、コンベンションセンターで防火管理技能講習会(第3・4回 )を開催しました。 講習会は、「自衛消防訓練」「搬送訓練講習」「自動火災報知設備講習」「防災講習」の内容を実施しました。第1、2回とは内容を変え、自動火災報知設備の使用方法や災害時に役立つ防災グッズに関する講習なども行いました。 講習会で使用したテキストは、「会員専用ページ・資料ダウンロード」のページでダウンロードができますので、各事業所における研修等の参考としてください。      


貸出スタート! 火災通報訓練装置

カテゴリー: お知らせ

平成30年度事業計画に基づき、各事業所の訓練及び研修用として訓練資器材を購入しました。   今回の資器材は、火災通報装置です。火災通報装置は、火災通報ボタンを押すことで自動的に音声で119番通報ができるもので、住所、建物名称、電話番号等が指令管制センターに伝わります。通報を受けた指令管制センターは、火災通報装置に折り返し連絡し、詳細を確認します。 万が一、避難誘導等で折り返しの電話に出れなくても、住所が伝わっていますので消防車や救急車は出動します。 自動火災報知設備と連動させることもでき、連動させると自動火災報知設備が火災を感知した時点で火災通報装置により自動的に119番通報されるので、避難誘導に力を注ぐことができます。 この装置は、火災通報装置と自動火災報知設備が一体となっているので、それぞれの機器の使用方法等の確認ができます。   借用する場合は、「会員専用ページ・貸し出し」のページに予約入力していただき、事務局にて受領してください。          

2018年10月23日
「火の用心だより」(第44号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第44号)の送付がありました。 札幌市では、平成30年10月15日(月)から10月31日(水)までの17日間、秋の火災予防運動を実施しています。 ストーブ等を使い始めるこの時期はストーブ火災が増加する傾向にありますので、安心してお過ごしいただくためにストーブの清掃・点検を行いましょう。   予防部長通知 「火の用心だより」第44号(平成30年10月号)

2018年10月11日
防火管理技能講習会(第1回、第2回)を実施しました!

カテゴリー: お知らせ

平成30年10月2日、3日札幌市消防学校で防火管理技能講習会(第1回、第2回)を実施し、2日間で合計134名の会員が参加しました。 講習会の内容は「自衛消防訓練」「搬送訓練」「外傷の処置訓練」「屋内消火栓取扱い」の4つで、普段なかなかできない搬送訓練や屋内消火栓を使用した放水訓練など、実践的な講習会ができました。 10月25日、26日には札幌コンベンションセンターで第3回、第4回防火管理技能講習会を実施します。