2019年3月26日
平成30年度 春の火災予防運動の実施について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局長から、別添のとおり依頼がありました。 札幌市では、火災の発生防止に向け、市民と協力して火災の発生を防止するとともに、火災による被害を軽減するため、市民生活の安全及び安心の確保に向けた活動を展開することとしております。 平成31年4月20日(土)から同年4月30日(火)までの11日間、「春の火災予防運動」を実施し、火災の発生防止に向けた各種活動に協力いただきたい旨の依頼です。 つきしては、例年雪解け後から「放火」による火災が増加傾向にあること、春先は空気が乾燥し風が強い日も多くなることから、放火されない環境づくり、火の取扱いには十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ※当協会では、「春の火災予防運動用ポスター」を平成31年4月上旬に配布いたしますので、各事業所等でのご掲示をよろしくお願いいたします。   平成30年度春の火災予防運動の実施について(札幌市消防局長依頼文)  

2019年3月18日
平成30年度第2回役員会を開催いたしました

カテゴリー: お知らせ

平成31年3月15日(金)、ロイトン札幌におきまして、平成30年度事業計画に基づく役員会を開催いたしました。 役員会では、平成30年度の事業の実施結果や決算を報告するとともに、平成31年度の事業及び予算について審議しました。 なお、平成31年度総会は平成31年5月21日(火)に開催いたします。      

2019年3月11日
「火の用心だより」(第49号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第49号)の送付がありました。 今年は積雪が例年より少なく、雪解けも早く進みそうです。 春は、空気が乾燥し、風が強い日が多くなるため、野火火災が発生した場合には被害が大きくなる可能性があります。 また、雪が解けて暖かくなってくると放火火災の発生が増加する傾向にあるので引き続き、事業所、家庭における火の取扱いには十分気をつけましょう。   「火の用心だより」第49号(平成31年3月)  

2019年3月8日
消防功労表彰を受賞しました

カテゴリー: お知らせ

平成31年3月8日(金)に札幌市消防局において、第71回消防記念日・平成30年度消防功労表彰式が行われました。 当協会の山岸副会長が、長年にわたり防火思想の普及啓発のご尽力され、札幌市の消防行政に大きく寄与されていたことから、秋元市長より消防功労表彰を受賞しました。 山岸副会長おめでとうございます。