2019年7月31日
2020 消防ダイアリーの予約販売について(ご案内)

カテゴリー: お知らせ

公益財団法人札幌市防災協会から、「2020年 消防ダイアリーの予約販売」について案内がありました。 購入希望の方は、申込書に必要事項を記載し、公益財団法人札幌市防災協会までFAX又は郵送にてお申込みください。 なお、札幌防火管理者協会で配布等は行いませんのでご注意ください。 予約購入の締め切りは令和元年度8月23日(金)までとなっております。   申込書はこちらです。 消防ダイアリー申込書(PDF)  

2019年7月17日
清子の部屋(第1回)

カテゴリー: お知らせ

皆さん、こんにちは。 札幌防火管理者協会 事務職員の松居清子(まついきよこ)です。   今年度に入り、皆さんのお役に立てるような情報を「清子の部屋」と題し、随時発信したいと思いますので、よろしくお願いします。   第1回目は、「スプレー缶について」です。   昨年12月16日に豊平区の飲食店で、スプレー缶による大規模な爆発火災があったことは、皆さんご存知かと思います。 また、先日6日に大阪府で、スプレー缶のガス抜き作業中に爆発が起き、2名が死亡、2名が意識不明の重体であるというニュースがありました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011986661000.html   札幌市では、平成29年7月から、一般家庭のスプレー缶・カセットボンベのごみ出しルールが変わり、穴をあけなくてもよいことになりました。 一般家庭の「スプレー缶・カセットボンベ」ごみ出しルール(札幌市)   また、中身の使いきれないスプレー缶・カセットボンベは、各清掃事務所や消防署(出張所)などで無料で回収しています。 「スプレー缶・カセットボンベ」の引き取り事業所一覧   事業所ごみで穴あけが必要な場合は、以下のチラシを確認してください。 スプレー缶・カセットボンベに穴をあける場合は、必ず風通しが良い火気のない屋外で行ってくださいね。 日本エアゾール協会の広報チラシ   追伸 これから気温が高くなりますので、熱中症には気をつけましょう。 室内にいてもこまめな水分補給を!

2019年7月16日
火の用心だより(第53号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第53号)の送付がありました。 平成31年中の火災発生件数(6月30日現在)は、216件で前年同月と比較すると11件減少しています。 また、火災による死者は7人で、昨年同日の23人と比べて16人少なくなっていますが、引き続き各事業所において火災防止対策の実践に取り組みましょう。   「火の用心だより」第53号(令和元年7月)      

2019年7月8日
中央消防署からのお知らせ

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局中央消防署長から、中央区で発生した火災に伴う注意喚起の依頼がありました。 中央消防署長通知   先日7月4日に、中央区の複合用途ビルで電気を原因とする火災が発生しました。 当該ビルの防災センター職員により、初期消火・通報・避難誘導がスムーズに行われたことで、幸いにも負傷者などは発生しましせんでした。   皆様の事業所においても、今一度、火災予防の徹底をお願いします。   札幌市中央消防署からのお知らせ(電気火災にご注意ください!)    

2019年7月1日
「火の用心だより」臨時号について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」臨時号の送付がありました。 市内において、消防局職員を名乗る者から、不審な電話があったとの問合せが、消防局に3件相次いで寄せられています。 更なる被害を出さないために、各事業所の従業員と市民の皆様への注意喚起にご協力をお願いします。   火の用心だより臨時号