2019年10月23日
火の用心だより(第56号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第56号)の送付がありました。 札幌市では、令和元年10月15日(火)から10月31日(木)までの17日間、秋の火災予防運動を実施しています。 ストーブ等を使い始めるこの時期はストーブ火災が増加する傾向にあります。 ストーブを安全に利用し、安心してお過ごしいただくためにストーブの清掃、点検を行いましょう!   「火の用心だより」第56号(令和元年10月号)  

2019年10月10日
訓練用貸出資器材の活用について

カテゴリー: お知らせ

当協会では今年度、心肺蘇生法訓練セットを購入し会員の皆様に貸出しを行っています。 現在まで5事業所へ貸出しを行っており、貸出しした事業所からは、心臓マッサージの実技及びAED 装着使用のシュミレーション訓練を行う1次救命処置研修(40名参加)に活用したとの報告がありました。 また、前年度に購入した火災通報訓練装置の貸出しも行っています。この訓練装置では、通報ボタンについている保護カバーを実際に押し割るなどの体験もできます。 ぜひ、貴事業所でも貸出資器材を活用し、より実践的な訓練を行いましょう。


防火管理技能講習会を実施しました!

カテゴリー: お知らせ

9月10日、18日に札幌コンベンションセンター、10月1日、2日に札幌市消防学校で防火管理技能講習会を実施しました。4日間で合計269名の会員が参加しました。 札幌コンベンションセンターでは、「搬送訓練」、「災害心理及びセーフティゾーンの重要性について」の講習のほか、「各種体験コーナー」の講習を行い、マンションバルコニーにある隔て板の破壊体験やVR消火体験など、なかなか体験ができないことを実践していただきました。 VR消火体験の様子 札幌市消防学校では、「搬送訓練」、「災害心理及びセーフティゾーンの重要性について」の講習のほか、「濃煙体験」、「屋内消火栓取扱訓練・放水体験」の講習を行い、消防学校でしか経験できない訓練を実践していただきました。  


特別表彰式を開催しました!

カテゴリー: お知らせ

今年度の特別表彰該当事業所に対して、表彰状と記念品(防災グッズ)が各区の消防署長から授与されました。 表彰式は、9月17日、19日、20日の3日間、6消防署(中央、東、厚別、清田、南、西)で行われ、各消防署のご協力のもと素晴らしい表彰式となりました。

2019年10月7日
令和元年度 秋の火災予防運動の実施について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局長から、別添のとおり依頼がありました。 札幌市では、火災の発生防止に向け、市民と協力して火災の発生を防止するとともに、火災による被害を軽減するため、市民生活の安全及び安心の確保に向けた活動を展開することとしております。 令和元年10月15日(火)から同年10月31日(木)17日間、「秋の火災予防運動」を実施し、火災の発生防止に向けた各種活動にご協力いただきたい旨の依頼です。 つきましては、これから本格的に暖房器具を使用する時季となり、ストーブに起因する火災の発生が懸念されますので、火の取扱には十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ※当協会では、「秋の火災予防運動用ポスター」を令和元年10月上旬に配布しますので、各事業所等でのご掲示をよろしくお願いいたします。   秋の火災予防運動の実施について(札幌市消防局長依頼文)