2020年12月21日
火の用心だより(第70号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第70号)の送付がありました。   住宅用火災警報器の設置が義務化され12年が経ちます。今年の調査で約9割のご家庭で設置していただいてますが、正しく設置されている割合は、64%となっております。 師走に入り、今年も残りわずかとなり年末に向けて、大掃除をされる事業所やご家庭が多いと思います。 大掃除を機会に、住宅用火災警報器を点検し、よい年を迎えましょう。   「火の用心だより」第70号(令和2年12月号)    


火災予防クリーンキャンペーンを活用して火災予防に取り組みましょう!

カテゴリー: お知らせ

今年度も協会独自の取り組みとして、火災予防クリーンキャンペーンを実施しています。   日頃から火災予防等、防火管理業務を行っていただいていることと思いますが、今一度この機会に、協会一丸となって火災予防に取り組みましょう!   また、今年度から新たな取り組みとして、重点項目を定めた火災予防対策をキャンペーンに追加しました。 今年度の重点項目は「こんろ・厨房まわり」です。 「会員の事業所から火災を起こさない」をテーマにこんろ火災防止に努めてください。   皆様にお配りした印刷物は、会員専用ページの資料ダウンロードに掲載していますので、ぜひともご活用をお願いします。 現物も若干の在庫がありますので、事務局へお気軽にお問合せください。

2020年12月9日
令和2年度救命講習会(追加開催)を実施しました!

カテゴリー: お知らせ

今年度は、救命講習会を追加して開催しました。   11月25日(水)のホテルヤマチを皮切りに、12月4日(金)まで、市内5カ所の会場で、普通応急手当講習(2回)、普通応急手当講習マスターコースとして「子どもコース(2回)」、「高齢者コース(1回)」の講習会を計5回実施しました。   新型コロナウイルスが猛威を振るう中、受講者の皆様と講師である札幌市防災協会の皆様のご協力により、感染防止対策を徹底し、無事に実施することができました。