2016年9月20日
移動タンク貯蔵所の一斉点検の一環として、「安全装置機能点検」及び「定期点検記録表作成サポート」を実施しました。

カテゴリー: お知らせ

平成28年度事業計画に基づき、平成28年9月8日(木)、9日(金)に札幌ドーム南側駐車場及び札幌競馬場西駐車場にて、「安全装置機能点検」及び「定期点検記録表作成サポート」を実施しました。   「給油取扱所」及び「燃料販売・供給施設」の会員事業所に案内を送付し、17事業所から25台の移動タンク貯蔵所が参加しました。   8日の札幌ドーム会場では、移動タンク貯蔵所の運転手(危険物取扱者)が定期点検を行い、白石消防署予防課職員から機器の名称と構造、取付け位置等を細かく丁寧に説明いただきました。   通常、定期点検は専門業者に依頼して行うことが多いため、来場した会員は改めて移動タンク貯蔵所のそれぞれの名称と点検方法を確認していました。   9日の札幌競馬場会場では、当日雨が降るなか、来場した会員が自ら安全装置を取外し、機能点検を受けました。雨のため、定期点検記録表作成サポートが実施できなく、会員の皆様もとても残念そうでした。   ※平成28年9月15日発行の北海道石油新聞に記事が掲載されました。 (株式会社北海道石油新聞社提供)

2016年9月7日
移動タンク貯蔵所には使用者名等の表示が必要です。

カテゴリー: お知らせ

移動タンク貯蔵所は、道路運送法規定により、当該車両の外側に使用者名等(「○○運送(株)」など)を見やすいように表示しなければならない旨が定められております。 消防機関においても、表示がない移動タンク貯蔵所を発見した場合には、管轄運輸支局に通報する場合があります。 当協会では、平成28年9月1日から同年9月30日までの1か月間を「移動タンク貯蔵所の点検励行期間」(詳細は会員専用ページに掲載しています。)としておりますので、消防法令の遵守はもちろんのこと、当該規定についても改めてご確認いただきますようお願いいたします。 総務省消防庁のホームページに関連通知が掲載されておりましたので、参考として添付いたします。   【移動タンク貯蔵所本体に表示すべき使用者名等の適正化に係る 取組について(PDF)】