2017年1月26日
移動タンク貯蔵所等の保安確保について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から、移動タンク貯蔵所等の保安確保について、依頼がありました。 総務省消防庁から全国の移動タンク貯蔵所等の立入検査結果について通知があり、基準不適合率は17.15%となっており、依然として高い割合を占めています。また、「定期点検に係る義務違反」は1,289件あり、他の違反項目に比べ非常に多く、憂慮される状況です。 札幌市においては、一の車両に複数の違反項目があり、「定期点検に係る義務違反」及び「危険物取扱者の保安講習義務違反」が多くあります。 つきましては、別添依頼文をご確認いただき、危険物の保安の確保について、徹底を図っていただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。 札幌市消防局予防部長からの依頼文 総務省消防庁からの通知文

2017年1月20日
震災対策についてのお知らせです。

カテゴリー: お知らせ

震災時における危険物の仮貯蔵・仮取扱いについて、会員専用ページに情報を掲載しておりますので、ご確認ください。 なお、会員専用ページのパスワードを失念された場合は、インターネットメール又はお電話にて協会事務局まで、お問い合わせください。

2017年1月13日
積雪による灯油配管の損傷に注意しましょう。

カテゴリー: お知らせ

例年積雪量が多くなると、雪の重みによる危険物流出事故が発生いたします。会員専用ページに事故情報を掲載しておりますので、ご確認ください。


「火の用心だより」(第23号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第23号)の送付がありました。 札幌市における平成28年中の火災件数は517件(前年比29件減)で、過去10年で最も少ない火災件数となりました。 しかし、火災による死者は18名で前年と比べ3名増加し、そのうち65歳以上の高齢者は7名と約4割を占めており、憂慮すべき状況です。 今後もストーブを使用する時季が続きますので、火の取扱いには、十分ご注意ください。 札幌市消防局予防部長通知 火の用心だより(第23号)

2017年1月10日
「2017冬季アジア札幌大会」の開催が間近となりました。

カテゴリー: お知らせ

「2017冬季アジア札幌大会」の開催まで、残り40日となりました。 当協会においても、昨年9月に地域貢献活動の一環として大会事務局に寄附の協力をしたところです。 アジアの国と地域を代表するアスリートが一堂に会し、白熱した戦いが連日繰り広げられます。 平成29年2月19日(日)には、「札幌ドーム」において開会式(13:00開場、16:00開演)が行われ、聖火リレー等の式典のほか、北海道出身で大会のイメージソングを歌う「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」のスペシャルライブも予定されています。 会員の皆様も是非、開会式をはじめ、各競技場に足を運び、大会を盛り上げましょう。 「2017冬季アジア札幌大会公式ホームページ」はこちらです。 https://sapporo2017.org/