2017年3月29日
平成29年度札幌危険物安全協会の総会等の開催について

カテゴリー: お知らせ

当協会の平成29年度総会を平成29年4月19日(水)16時30分からロイトン札幌(札幌市中央区北1条西11丁目)にて開催いたします。 会員の皆様にご案内文を送付しておりますので、平成29年4月10日(月)までにご出欠をお知らせくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。 また、会員専用ページ内の「研修情報」からもご出欠をお知らせいただくことが可能ですので、是非ご活用ください。 なお、総会をご欠席されます場合は、必ず委任手続きを行っていただきますよう、重ねてお願いいたします。 ※ 総会終了後には懇親会を開催いたしますので、ご出席賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

2017年3月23日
給油取扱所における保安管理について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「給油取扱所における保安管理について」依頼がありました。 詳細につきましては、会員専用ページに掲載しておりますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ※ ログインにはパスワードが必要です。  


平成29年度 春の火災予防運動の実施について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局長から、別添のとおり依頼がありました。 札幌市では、火災の発生防止に向け、市民と協力して火災の発生を防止するとともに、火災による被害を軽減するため、市民生活の安全及び安心の確保に向けた活動を展開することとしております。 平成29年4月20日(木)から同年4月30日(日)までの11日間、「春の火災予防運動」を実施し、火災の発生防止に向けた各種活動に協力いただきたい旨の依頼です。 (当協会の菊地会長が「札幌市放火防止対策推進会議」の構成員でありますことから、依頼があったものです。) つきましては、例年雪解け後から「放火」による火災が増加傾向にあること、春先は空気が乾燥し風が強い日も多くなることから、放火されない環境づくり、火の取扱いには十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ※ 当協会では、「春の火災予防運動用防火ポスター」を平成29年4月上旬に配布いたしますので、各事業所等でのご掲出をよろしくお願いいたします。 平成29年度春の火災予防運動の実施について(札幌市消防局長依頼文)

2017年3月21日
役員会を開催しました

カテゴリー: お知らせ

平成29年3月2日(木)、ロイトン札幌におきまして、平成28年度事業計画に基づく役員会を開催いたしました。 内容の詳細につきましては、会員専用ページにてご確認をお願いいたします。 また、平成29年度総会の開催月日は、平成29年4月19日(水)に決定しております。

2017年3月13日
伊藤常任理事が、消防功労表彰を受賞しました

カテゴリー: お知らせ

平成29年3月9日(木)に札幌市消防局において、第69回消防記念日・平成28年度消防功労表彰式が行われました。 当協会では常任理事であります、伊藤 豊氏が、長年にわたり防火思想の普及啓発に尽力され、札幌市の消防行政に大きく寄与された功績により、札幌市長表彰を受賞いたしました。 (伊藤常任理事は当日、ご都合により表彰式には出席がかないませんでした) 伊藤常任理事、誠におめでとうございました。

2017年3月9日
「火の用心だより」(第25号)の送付について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第25号)の送付がありました。 放火火災に関する内容で、積雪期は発生件数は少ないのですが、雪解けとともに増加傾向にあるのが、1つの特徴です。 事業所における放火防止対策はもちろんのこと、地域での放火防止対策にも取り組みましょう。 予防部長通知 「火の用心だより」第25号(平成29年3月号)  

2017年3月7日
事故発生時の通報義務について

カテゴリー: お知らせ

事故発生時の通報義務に関する情報を、会員専用ページにおいて掲載しておりますので、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。 ※ ログインにはパスワードが必要です。