2019年8月19日
火の用心だより(第54号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第54号)の送付がありました。 札幌市では、放火による火災件数は、年々減少傾向にありますが、過去10年で見ると火災原因の1位となっております。 放火火災は、いつどこで遭遇するかわかりません。 今一度、身近に潜む放火火災に注意しましょう。   「火の用心だより」第54号(令和元年8月)    

2019年8月13日
給油取扱所でのガソリンの容器詰め替え販売に係る身元確認について

カテゴリー: お知らせ

令和元年7月18日(木)に京都市で重大な人的被害を伴う火災が発生しました。   本火災については、購入したガソリンをまいて火をつけたものとみられます。より安心・安全な街を目指すために、給油取扱所でのガソリンの詰め替え販売をする際は、消防法令に適合した容器で行うなど消防法令を遵守するとともに、購入者に対して身分証の確認や使用目的の問いかけ、当該販売記録を作成するなど、同種事案の未然防止に御協力をお願い致します。   給油取扱所事業者向けリーフレット  

2019年8月9日
移動タンク貯蔵所一斉点検を実施しました!

カテゴリー: お知らせ

令和元年度8月8日、9日に札幌ドームおよび札幌競馬場にて移動タンク貯蔵所一斉点検を実施し、総勢99台のタンクローリーが参加しました。   2日間、雨が降る中、来場した会員自ら安全装置を外し、機能点検を受けました。雨のため、定期点検記録表作成サポートが実施できませんでした。   定期点検方法、ポイントは会員専用ページからダウンロードできますので、是非ご活用ください。        


令和元年度救命講習会を実施しました!

カテゴリー: お知らせ

令和元年度7月1日(月)から8月7日(水)まで、市内5カ所の会場で、計11回の救命講習会を実施しました。 今年も、札幌防火管理者協会と合同で開催し、約660名が参加しました。 特に「子どもコース」と「高齢者コース」は大変活気のある講習となりました。   講習会では、公益財団法人札幌市防災協会から講師をお招きし、普通応急手当講習、子どもコース、高齢者コースに分け、気道の異物除去法、心肺蘇生法、またAEDの使用方法などについて習得しました。   ひとつでも多くの命を救いましょう!