2019年10月23日
「火の用心だより」(第56号)について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局予防部長から「火の用心だより」(第56号)の送付がありました。 札幌市では、令和元年10月15日(火)から10月31日(木)までの17日間、秋の火災予防運動を実施しています。 ストーブ等を使い始めるこの時期はストーブ火災が増加する傾向にあります。 ストーブを安全に利用し、安心してお過ごしいただくためにストーブの清掃、点検を行いましょう!   「火の用心だより」第56号(令和元年10月号)

2019年10月7日
令和元年度 秋の火災予防運動の実施について

カテゴリー: お知らせ

札幌市消防局長から、別添のとおり依頼がありました。 札幌市では、火災の発生防止に向け、市民と協力して火災の発生を防止するとともに、火災による被害を軽減するため、市民生活の安全及び安心の確保に向けた活動を展開することとしております。 令和元年10月15日(火)から同年10月31日(木)17日間、「秋の火災予防運動」を実施し、火災の発生防止に向けた各種活動にご協力いただきたい旨の依頼です。 つきましては、これから本格的に暖房器具を使用する時季となり、ストーブに起因する火災の発生が懸念されますので、火の取扱には十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ※当協会では、「秋の火災予防運動用ポスター」を令和元年10月上旬に配布しますので、各事業所等でのご掲示をよろしくお願いいたします。   秋の火災予防運動の実施について(札幌市消防局長依頼文)  


川山副会長が道央ブロック会議に出席しました

カテゴリー: お知らせ

令和元年9月27日(金)に川山副会長が北海道危険物安全協会「令和元年度道央ブロック地区連絡協議会」に出席しました。 今年度は羊蹄山ろく地区で開催され、俱知安町のコアレックス道営株式会社会社工場で、古紙をトイレットペーパーやテッシュペーパーに加工されるまでの行程を視察しました。 また、ブロック会議では、他の地区で実施している事業や危険物事故の概要などが話し合われ、活発な意見が交わされました。